福岡市中央区天神・大名 美しいくびれ・背中作り専門ダイエットトレーナー岡島のブログ

ダイエットコーチのオカショー(岡島)です。本ブログでは美容を磨きながらも痩せられるダイエット法についてお話ししていきます。

ダイエットではむくみがあると痩せない!むくみの原因と解消法・改善策はこれだ!

ダイエットの敵といえば脂肪以外にもむくみがありますよね。 女性にとってはダイエットしたいと思っていない方でもかなりシビアな問題なのではないでしょうか。 むくみのない体がうらやましい!という声もなんども聞いたことがあります。 そんな方のために今…

糖質制限ダイエットの効果的なやり方を紹介!体重が減らない理由も解説

ここ数年で一気に糖質制限ダイエットが流行してきましたね。 今ではもうすっかり一般的に知られているし、実際にやってみたことがある方も多いのではないでしょうか? 糖質制限については健康面を考えて行われる場合とダイエットをするために行われる場合が…

カロリー制限と糖質制限ダイエットはどちらが効果的?カロリー制限のみで痩せるかも解説!

ダイエットをするにあたってよくカロリー制限と糖質制限という言葉を聞きますよね。 カロリー制限というと長い間一般的に知られていましたので、知っているという方や実際にやってみた方もいらっしゃると思います。 一方で糖質制限というとここ数年で一気に…

LINE@登録はこちら

LINE@始めました! お問い合わせはLINE@からでも受け付けています。 ブログの感想もいただけましたら嬉しいです。 何かご案内がありましたらLINE@から 優先的にご連絡しますのでぜひご登録ください! LINE@でもお友達になりましょう! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

指導実績・お客様の声

指導実績/Before after こちらの記事では指導実績をご紹介しています。 おおよそ平均で1ヶ月〜2ヶ月での指導結果となります。 1ヶ月指導 1ヶ月指導 1ヶ月指導 2ヶ月指導 2ヶ月指導 2ヶ月指導 1ヶ月指導 お客様の声 50代女性 何気なく始めたトレー…

ダイエットで運動して食べないのに痩せない理由。辛い現状を改善する方法も紹介

今回は「食べないのに!運動してるのに!痩せない!!」という方が そんな辛い状況を改善できる方法をまとめました。 長文の記事ですが、どこのブログよりも詳しくまとめましたので最後までご覧ください。 運動もして食べないようにしているのに痩せないとい…

自己紹介

ダイエットコーチをしているオカショーと申します。 本名は岡島なのですがよくあだ名で オカショーと呼ばれていましたので こちらの名前を使っていこうかと思います。 それでは早速自己紹介をさせていただきますね。 福岡県出身 ダイエットコーチ、トレーナ…

大阪→宝塚→神戸と移動して人に会って思った事

この前 福岡から大阪に行き、 大阪から宝塚を経由して 神戸にも行ってきました。 主な目的はとある人に 会う事だったのですが、 無事に会う事ができた事を嬉しく思います。 ちょっと思ったんですけど 人間関係って面白いですね。 直感を頼りに新しく会う人と…

就活をしていた時の自分に伝えたい。採用する側とされる側の感覚の違い。

スマホのアプリで漫画を 無料で読めるものがあるのですが、 (小学館オフィシャルです) それでサツリクルートという 就活を題材にした漫画を読んでみました。 設定的には就活の面接で落ちると 死ぬという意味不明な設定でして 就活が完全にデスマッチになって…

カフェインをやめてみてよかったこと

実は最近ひっそりと そしてゆるくカフェインを 断つということをやってみていました。 カフェインというと薬物としての 効果も持ち合わせていて、 依存性になりやすいことや 一度に大量摂取すると死んでしまう ことだってあるのは有名なことです。 そんなこ…

常識とはなんぞや?

常識という言葉を聞くたび、 そして自分が使うたびに 常識って何なのだろう? と思ってしまいます。 普通に日頃から使っておいて その言葉が指すものがよく分からないなんて 変なことですよね。 それでその常識とやらについて 少し考えてみると常識っていう…

男だけど美意識の高い女性にオススメのシャンプー紹介します

え、僕の趣味なんてどうでもいいですか(笑) まあそんなこと言わずに ちょっとだけ付き合ってくださいよ。 男ですけどシャンプーとかには けっこうこだわりがあるので たぶんその辺の女子よりは 意識高いと思っています。 僕はもともとその辺の ドラッグスト…

ビジネスマンにとって運動は諸刃の剣

ここ最近、オリンピックに影響を受けて トレーニングをちょっと真面目に やっています。 やっぱりしっかりやってみると よくわかるのですが、 運動をすることによって 前向きにもなりますし、 長時間パソコンをいじっていても 腰も痛くならないので 改めてそ…

大食いの僕が太らない理由

なにやら僕と付き合いの浅い人は 僕のことを超少食だと思っている 人が多いようですが、 決してそんなことはありません(笑) 普通にたくさん食べますし、 よく他の人からも 「よく食べるねぇ。。」 と言われますし、 その次には 「そんなに食べてるのになんで…

Apple Watch Series 2が欲しくなってきた

Appleの新作発表で Apple Watchの2が出ることが決まりましたが、 早くも欲しくなっています(笑) 僕は腕に何かを巻くのが 嫌いなのと、時計には時間を 確認する機能しか求めていないので 時計はしない派なのですが、 新しいApple Watchの機能で ・Apple pay…

新しいことを始める時に心がけるといいこと。ちょっとやるの精神。

人が何か新しいことを始める時に 最初はやる気満々なのだけれども 一瞬で諦めてしまうことが多々ありますよね。 一般的に三日坊主とも 呼ばれているこの現象ですが、 ダイエットにしろ仕事にしろ 語学の勉強なんか色々と この現象が起きやすいのが 実際のと…

食の問題は心の問題。

ふと最近思いました。 ある人が食に対して課題を 抱えている、 つまり食べ過ぎをなんとかしたいとか、 もっと健康になりたいとか、 いろんな思いがあって 食を改善しようとしている時に 実は真の課題というのは その食自体にあるという わけではなく、 むし…

あなたのその食欲、自分の感情じゃないかもしれませんよ

たまに 「お腹すいたぁぁぁぁ!!」 という瞬間ってありますよね。 食欲が爆発するような感じで。 そういう時に美味しいものを 食べられるととても満足感が あって幸せな気分になれるものです。 でもちょっと待った。 実はその食欲が自分自信が 発している感…

炭水化物をたくさん食べてみた。そして少し減らしてみた。

僕はここ最近のところ 炭水化物については基本的に あまり量を食べないように していましたが、 ふと、 またたくさん食べてみて 体の様子を観察してみよう。 と思ったので 2週間ほどですが 炭水化物祭りを行っていました。 ■岡島の炭水化物摂取に対するスタ…

シンガポールで自動運転タクシーの試験運行が始まったと知って震えた

日中にFacebookの方では 思わずシェアをしてしまったのですが、 シンガポールで自動運転タクシーの 試験運行が始まったというのを知って、 正直、震えました(笑) 最近はGoogleカーも 話題になっていて、なんとなく こうした技術があるのは知っていましたが …

食事はシンプルな方がいいと思う

最近気がついたのですが 食事はシンプルな方がかえって 体には良いのではないかと。 いや、体に良いというよりは 内臓への負担という観点から考えると 粗食とまではいかなくとも 食事は出来るだけシンプルにする方が 良いのではないかと思います。 食事は1…

人生を変えたいなら行動しよう行動しようって連呼するのはなんか変

ここ最近でしょうか。 SNSに目を通していると 人生を変えたいなら行動しよう! とにかく行動するかしないかです! みたいな投稿を ドヤ顔の自撮りとともに 載せている人をよく見かけるのですが 僕はそれに対して う〜ん、なんか微妙だなって思うんです。 も…

インテリマッチョになるための条件

先日、QOLアップのための筋トレ というタイトルで記事を書きまして その中でもインテリマッチョ という言葉を使っていましたが 今日はそのインテリマッチョ になるための条件について書こうと思います。 ■そもそもインテリマッチョとは? まずはそもそもイン…

マッサージ屋の行く末を考える〜格安マッサージ屋激増を見て〜

先日、格安マッサージ屋が 増えた状況を見て戦慄を 覚えたと書きました。 あの時の文章というのは あまりにショックというか 本当にビビってしまい それがそのまま文章になった ような感じでしたが 今日は改めてそれを 元に分析をしてみたいと思います。 お…

日本人は繊細さで言えば世界一優秀かもしれない

リアルタイムでは見ることが 叶いませんでしたが、 先日、リオオリンピックの 男子陸上400mリレーを見ました。 もう素晴らしすぎましたね。 アメリカを抑えての銀メダルとは 陸上をやっていない僕ですら すごいことだというのがわかりますし、 一瞬、ジャマ…

イチロー選手の言葉に一言で反論してみた

しばらく前にテレビの 番組か何かでイチロー選手に稲葉さんが インタビューをしていた動画を 今さらながら見ました。 確か少し前の ことだったかと思いますが そのインタビューの中に 最近野球界でウェイトトレーニングで 体を大きくすることが流行っている…

QOLアップのための筋トレ

久々にトレーニングを しっかりやったらかなり疲れました。 久々なのでかなりの疲労感があるし 食欲も減退するくらい疲れたのですが、 勢い余ってやりすぎた感がありました。 ただ、やはり筋トレというのは 適度に行うことでリフレッシュ効果もあるし 頭もス…

近い将来 家事をする必要がなくなるって知ってた?

先日、暇だったのと たまたま目に入ったので 人工知能に関する本を読んでみました。 内容的にはド素人にとっても 理解できるようにとても わかりやすく書かれていたので スッと理解することができました。 すでに身の回りでも 人工知能がどんどん活用されて…

もっとも優先順位が高い自己投資とは

自己投資というと 何かを勉強したり、最近はやりの 自分磨きをするとうことが 多いかと思いますが、 僕が思うに最も優先順位が高い 自己投資の分野というのは 健康の分野です。 正直、お金や人間関係などの 分野とどちらが大切かどうか と言われれば、どれも…

やっぱり東京って消耗するのか考えた

東京シリーズ第三弾です。 ブロガーで有名なイケダハヤトさんの ブログのタイトルにもあるように 今回、東京に行ってみて 本当に東京って消耗するのだろうか? ということを ふと考えました。 というかふと考えたというよりは 考えざるをえなかったわけなの…

定食屋内で感じた恐怖

昨日に引き続き東京シリーズです。 しばらく東京で仕事をしていたり 住んでいたりしましたが、 こうして離れてみるとまた 違った目線で東京を見ることが できるのでなんだか新鮮です。 それで、東京にいた時に お昼ご飯を定食屋で食べまして お料理の味はと…

東京の格安マッサージ屋が激増したのを見て思ったこと

先日、一瞬だけ東京にいました。 いくらか用事があって都内の 六本木〜東京駅周辺をウロウロ していたのですが、 その中でサラリーマンの聖地である 新橋や神田なんかも訪れまして 以前もこのあたりはよくうろついていたので 早くも懐かしさを感じながらも …

まずは3年働けという謎の理論。まだそんなこと言ってるんですか?

「まずは3年頑張って仕事続けた方がいいよ」 (ドヤ顔) みたいな事を言われたことは ありますか? 僕も何度かあります。 僕は自称エキスパート社会人の 方々が論ずるこの まずは黙って3年働け論というのが とにかく嫌いです。 何が嫌いって 根拠がないんで…

食育の意味がわからないから調べたり考えてみたりした

ここ最近では食育について 発信していたり指導、 またその重要性が話される ことが多くなってきたような気がして なんとなく食育という言葉を 誰しもが聞いたことがあるのだけれど 実際のところはその意味や 何をするのかということが わからないというのが…

ポジティブってやっぱり微妙だと思う

つくづくポジティブであることって 無意味だなと思います。 ただ、ポジティブであるというよりは ポジティブであろうと頑張ることが すごく微妙なことで 本当にそんなことやめたらいいのにって思いますね。 私ポジティブ! 俺ポジティブ! ポジティブだから…

過去の自分を知る人に相談してはいけないワケ

過去の自分をよく知る人に 何かを相談してはいけません。 自分の過去を良く知る人というのは 親、兄弟 古くからの友人 付き合いの長い同僚 といったところでしょうか。 それでどうして相談しては いけないかというと 単純に足を引っ張られたり 低いセルフイ…

文句を言いながら仕事をしていたら病気になるよ

僕、最近思うんです。 文句を言いながら仕事をしていると 人は病気になるんじゃないかって。 今では昔と違って いろんな働き方があるし 仕事のスタイルには特にこだわらなくても 十分に生きていける世の中に なったとは思いますが、 それでもやっぱり 変化に…

日本で悩んでいる人は暖かい国に行けばいい

暖かい国というのは 独特のゆるさや気楽さというもので 溢れているのですが、 その反面、 日本の閉塞感というのは 時に強烈なほど人のメンタルを 弱らせてしまうような気がしています。 なので、僕は 日本にいてかつ何かしら悩んでいる人は 暖かい国に行って…

意外と多い勘違い。強みを生かすということはどういうことか。

自分には強みがない。。 自分にはそんな能力はない。。 だから平凡に生きるしかない。 いろんな人と話していると 意外とこんなことを言ったりする 人が多くいます。 僕はこれについては 自分を過小評価しすぎているのと同時に ちょっと勘違いをしているのか…

やる気が出ないなら体を動かせばいい

やる気が出ないのは 心の問題もありますが どうしてもどーしてもやる気が出ないなら まずは体を動かしてみたらいいです。 そもそもやる気が出ないのに ずっとじっとしていては さらにやる気が出ない状況に 陥ってしまうので そこから脱するにはメンタルとい…

テレビを見るとバカになるよ

僕はテレビが嫌いです。 情報が自分の意思に反して ダラダラと入ってくるので 見ていると頭がおかしくなりそうだからです。 特に日本のテレビ番組を見ていると ほとんどの番組では お笑い芸人絡みの番組もしくは 食べ物に関する情報ばかり だということに気…

健康になるために必要なことを考えた

僕は健康こそが全てだと思っています。 それ以外のことなど 健康に比べれば大したことではなく、 当たり前に日々を過ごせること が何よりも大切です。 とはいえ 健康こそが全てとは言いましたが 実は健康を成り立たせるためには いくつもの要素が必要になっ…

若者の間で流行っている尾道に行ってきて考えたこと

ここ最近、若者の間で 流行っている(らしい) 尾道に行ってきました。 なんでも尾道は空き家が多くて 非常に低コストで物件を 手に入れすることができ、 自分でアトリエや工房、 カフェなどを開く人も増えているようです。 あとは最近の流行からして 都会の喧…

色々な経験を積まなければならない。そうだけどもちょっと時代が変わった。

社会人として色々な経験を積まなければ 通用する人間にはならない。。 もっともっといろんなことを勉強せねば。。 確かにそうだけれども僕は ちょっと今は時代が変わってきて いると思います。 正確に言えば今というよりも ここ10年くらいの間ではないでし…

パスポートをまずは持った方がいい理由

日本人のパスポート保有率って 24%と言われていることを 知っていましたか? 多い? 少ない? どちらの印象でしょうか。 僕は「そんなに少ないんだ」と この数字を知った瞬間に驚きました。 たった24%の人しか パスポートを持っていないといことは 逆…

アスリートとしての経験は仕事をする上で役に立つのか

「スポーツで学んできたことを通して…」 なんてことを僕は就職活動の時に 言っていたし、学生の頃は アスリートとしての経験が 仕事に生きてくると信じたい 気持ちでいっぱいでした。 たぶん一生懸命スポーツを 頑張ってきた人ならば 誰しもが考えることかと…

美容は体の中から変えなければならない理由

女性を観察していると 皆さん、美容に関する商品については かなり力を入れているみたいですね。 あれこれ美容液や化粧水など 買って試してみてはいますが、 その効果のほどはどんなものなのでしょうか? 多分、期待しているほどの 効果は得られていないと思…

日本人はどうして和食を食べない

海外に出ていつも思うことは 他の国々の人と比べて 圧倒的に日本人は和食を食べない ということです。 お隣の韓国はもちろんのこと、 中国やタイなんかもそうですし みんな自国の料理を本当に よく食べています。 しかも旅行先でも自分の国の 料理を食べたり…

集中的読書で人は即時レベルアップが可能

読書が意味ないと前の記事で 語った一方で、 集中的読書は時に 人のレベルを一瞬で 引き上げることがあるとも思っています。 勝手に集中的読書と名付けましたが、 要は一気に本を何冊も読むことです。 それも同じジャンルの。 よく人は誰かと自分を 比べてい…

別に読書とかする必要ないと思う。その理由。

僕はやたらと読書量を増やすことについては あまり重要でないと思っていて、 もっと言えば読書は基本的にする必要は ないとも思っています。 まず読みたくもない本を 読むのも苦痛なのでそれを 他人から強要されるのも 他人に強要するのも無意味な ことだし…