忙しいあなたでも運動が続けられる!三日坊主にならず結果が出せるダイエット&運動 岡島先生のブログ

ダイエットや運動指導をするフィットネストレーナーでありながら人の天命を鑑定する占星術師でもある岡島が語るブログ

真逆のスケジュール管理で奇跡を起こす

友だち追加

ボディ&マインドアドバイザーの岡島です。

 

 

本当は自己紹介から色々と書いていこうと考えていたのですが、

 

書きたいことがあれこれ出てきて

 

なかなか自己紹介まで進めません。。

 

 

けっこうブログネタって

 

「よーし!今からブログを書くぞ!」

 

となって書いてもイマイチ、タイピングが乗ってこないんですよね。

 

 

 

ですから書きたいと思ったことをなるべく

 

書きたいと思ったタイミングで書くというのが一番です。

 

 

 

多分、情報や思考にも鮮度というものがあって

 

おそらくその劣化スピードは生鮮食品の比ではないと思われますし

 

鉄は熱いうちに叩けと言われるように、

 

すぐにアウトプットすることが大事なんですね。

 

 

 

ということでとっとと文章打っていきたいと思います。

 

 

 

巷の自己啓発書やビジネスマン向けの雑誌や

 

webマガジンなどではしきりに

 

スケジュール管理について書かれていますが

 

 

 

あれはある意味使えません。

 

 

 

スケジュールをしっかりと管理することは

 

ものすごく忙しい経営者や自営の人には有効で、

 

いかに物事の優先順位をハッキリとさせ

 

本当に自分に必要なことを行っていくことがポイントだからです。

 

 

 

でも、それに影響を受けて

 

一般の人がそうしたスケジュール管理に関する

 

テクニックを使用したところで

 

人生が何か変わったり上向きに変化したりすることはありません。

 

 

 

あれですね、

 

あとは自己満足の世界です。スケジュール管理って。

 

 

 

僕の知り合いでもいますがスケジュール帳を買って

 

年始あたりに必死になって年間スケジュールを立てて

 

ドヤ顔の成功者気取りでSNSにアップしている人が。。

 

 

 

いや、本当にあなたにそのハイスペックな

 

スケジュール帳が必要で、それを使うだけの

 

タスクやスケジュールがあるんでしょうか。

 

 

 

はい、完全なる自己満足の世界です。

 

 

 

それで僕がオススメするのは

 

今例としてあげた従来通りのスケジュール管理とは

 

ある意味真逆の発想で、

 

 

 

いかに空白のスケジュール帳にするか

 

 

 

ということが大切だと考えています。

 

普通、スケジュールって埋めるものですよね。

 

もしくは埋まるものか。

 

 

 

でもその埋めるもしくは埋まっていって

 

スケジュールがパンパンになることが問題なんです。

 

本当は大して忙しくないはずなのに

 

スケジュール帳がぎゅうぎゅう詰の女子とかいますよね。

 

 

 

あれはヤバい状態です。

 

 

 

もしあなたが人生を変えたいとか

 

何か面白いことが起きないかな〜なんて思っているのならば

 

逆にスケジュール帳を埋めないようにするのがポイントです。

 

 

 

スケジュールがあまりに埋まっていると

 

あなたの生活の中において

 

そのスケジュール以外のことが起こりにくくなってしまいます。

 

 

 

つまり「あらかじめ決められたことしか起こらない」

 

そんな生活になってしまうんですね。

 

 

 

僕もかつて1日20時間ほど働きまくっていた時期もありましたが、

 

当然その時は決められたスケジュール以外のことは

 

ほぼ起こりませんでした(笑)

 

 

 

当然ですよ。

 

1日24時間のうち寝る時間以外がスケジュールで埋まっていたら

 

何か新しいことや素晴らしいアイディアなど思いつくはずもありません。

 

 

 

実はそれでも僕は予想外のことも起きていたのですが、

 

それはスケジュールをこじ開けようとしていたからであって

 

何かしら意識していないと基本的にスケジュールは埋まりがちです。

 

 

 

それで空白のスケジュールを多く作ることによって

 

そこに奇跡が舞い込みます。

 

 

 

スケジュールが埋まった状態では、

 

あなた自身があらかじめ決めたスケジュールの中に

 

奇跡は起こる事はなく、

 

 

 

その中で起こる出来事は

 

ほとんどがあらかじめ予測ができるもので、

 

あなたの器の中でしか起こりえない事がほとんどです。

 

 

 

ですから空白の時間をあえて作っておく事で

 

その空白には自分が予想だにしなかった事が起こるようになるし、

 

何か興味関心がある事が起きたり、急なラッキーな誘いがあっても

 

すぐに行動できるようになります。

 

 

 

空白のスケジュールを作る事によって

 

奇跡が舞い込むというのはスピリチュアルな話でも何でもなく

 

普通に考えたら当然の事です。

 

 

 

「いや〜忙しいんだよね〜」

 

なんて言っていて特に変化が見られない人を見かけたら

 

あ〜あの人スケジュール管理のやり方間違ってるわ(笑)

 

と思ってください。

 

 

 

それではまた。