【福岡】30代からのダイエット成功の秘訣!フィットネストレーナー岡島翔太のブログ

ダイエットや運動指導をするフィットネストレーナーの岡島が語るブログ

好きなことが見つからない人はどうすればいい?いい方法があるか考えてみた

友だち追加
ボディ&マインドアドバイザーの岡島です。
 
 
 
いろんな人と話をしてみると
 
意外と自分の好きなことがわからない
 
という人が案外いることに気がつきました。
 
 
 
僕としては
 
おやおや?これってちょっとおかしいんじゃないか
 
と思ったりするわけですが、
 
 
 
だって自分のことなのに好きなことがわからないって
 
どうしようもないと思いませんか?
 
 
 
せめて自分の好きなことがわかっていて
 
何かそれに関わる物や事を探していたりしたら
 
良い人がいたら紹介したり日頃の生活で関連する物を見つけたら
 
それを教える事だってできるんですが
 
 
 
自分でもわからない事を他人がわかる事ってすごく難しいんです。
 
ましてや自分の好きな事に関しては自分で見つけるしかないんですね。
 
 
 
それでそういう人はどうしたらいいのか考えてみたんです。
 
 
 
ひとつ
 
 
 
まず徹底的に情報収集する。
 
 
 
真っ先に思いついたのがこれですね。
 
自分探しジプシーの方々って基本的に情報不足なんです。
 
自分が好きか嫌いか判断するとかやってみたいとか思うのに
 
必要な情報量が不足していると結局
 
自分が何をしたいのかわからない状態になります。
 
 
 
今の時代、インターネットで検索すれば情報は山のように出てくるし、
 
SNSでもその道のプロや経験者と簡単に繋がれるので
 
情報収集さえある程度やっていれば興味の対象作りには困らないはずです。
 
 
 
 
ふたつ
 
 
 
好きなことは立派でなければならないと思っている
もっとシンプルに考える
 
 
 
このパターンも多いですね。
 
まあインターネットや書店に行けば
 
好きなことでキラキラ輝いて活躍している人が嫌でも目に付きますから。
 
 
 
あとは世間的にも夢や希望を持つことが美徳であり
 
それは大層なものでなければならないという
 
謎の常識も蔓延してますから仕方ないですね。
 
 
 
それで、意外にみんな気づいていないのが
 
別に何も好きなことが立派で人に自慢できるものである
 
必要は全くないわけです。
 
 
 
世界をバックパッカーで回るとか、
 
人のために何かしたいとか
 
いつかは独立起業するぞ
 
 
 
みたいなことは別に人それぞれでいいわけで
 
好きか嫌いかなんて個人の勝手ですから。
 
 
 
僕としてはむしろ好き・幸せというのは
 
とても日常的で穏やかなものであるため
 
 
 
お茶を飲むのが好きとか
 
写真を撮って自分のコレクションを作るのが楽しみとか
 
ファッションはこだわりたいとか
 
好きなアニメや漫画があるとか
 
 
 
そんなことだと思うんです。
 
こう並べてみると意外と好きなことありそうじゃないですか?
 
 
 
 
みっつ
 
 
 
そもそも何もしない人が多い。
だからとりあえずやってみる
 
 
 
多分、これが一番みんなのマインドブロックになっていると思います。
 
というのも、そもそもみんな無意識のうちか
 
いや、とても意識的であると思うんですけど
 
 
 
自分で自分の価値を低く見積もっているんです。
 
 
 
「自分にはそんな能力ないから…」
 
 
 
今まで何度となく僕は人生の中で
 
この言葉を耳にしたことがあります。
 
いや、もうねほんとに
 
 
 
そうです、そんな能力ないですから!
 
 
 
と言ってやりたいですね。
 
そう、ないんですよ。そもそも能力なんて。
 
 
 
もちろん適性はそれぞれあるし
 
適性にあったことをやるのが最も楽で
 
仕事にしろ趣味にしろ面白くできるんですが、
 
 
 
最初から能力があるかどうかといえば
 
ほとんどの人が能力ないです。
 
能力あるのは突然変異の天才だけです。
 
 
 
そもそもスキルや能力というのは
 
後天的に獲得することができるのと、
 
そもそも誰でも最初はビギナーなわけで
 
とりあえずやってみることから全てはスタートするんです。
 
 
 
それがどういうわけかみんな大人になると
 
勝手に自分に能力がないと決めつけて
 
何もしないという選択を取る人が多くなるのにはびっくりですね。
 
 
 
ですからせめて自分が好きで面白いな、やってみたいな
 
と思ったのならばとりあえずやってみることが大事です。
 
 
 
頭の中で起こっていること、つまり
 
精神世界で起こっていることを現実に起こすためには
 
やはりアクションが必須になってきます。
 
 
 
つまり体を動かすということです。
 
 
 
これ、すごく簡単です。
 
好きなことがわからないならとりあえず
 
PCかスマホの画面に文字打ち込んで調べて
 
試しにちょっとやってみるだけですから。
 
 
 
やってみて面白くなかったらやめればいいだけですから
 
何も痛くもかゆくもないですよね。
 
 
 
最後にまとめると
 
好きなことがわからない人が好きなことを見つけるためには
 
 
 
・調べる
 
・派手なものを探そうとしない、ささやかなものでもOK
 
・とりあえず動く
 
 
 
以上です!