【福岡】30代からのダイエット成功の秘訣!フィットネストレーナー岡島翔太のブログ

ダイエットや運動指導をするフィットネストレーナーの岡島が語るブログ

最初の1歩が一番大事

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ボディ&マインドアドバイザーの岡島です。

 

 

 

今日は忙しくてなかなかブログを書く時間が取れませんでした。

 

ですがそれでもこうして書いてみるというのも

 

アウトプット癖をつけるまた良い習慣になりそうですね。

 

 

 

何かしらアクションを起こす時によく言われるのが

 

動き出す最初が一番エネルギーが必要になるということで

 

そこを一番頑張りなさいということです。

 

 

 

これはもっともですよね。

 

朝、布団から起き上がる時にでさえこの法則は働くと思います(笑)

 

 

 

あとこの法則は別名、3日坊主の法則とも言えるかもしれません。

 

3日坊主は動き出しの期間にくじけることを指すので

 

まったくもってこの法則を如実に表しています。

 

 

 

ただし、それはみんな大それた目標を持っているからで

 

動き出しの時に気合を入れて初めの1歩を大きく踏み出しすぎます。

 

その分エネルギーを大量に消費するためモチベーションが続かなくなってしまうという

 

まさに3日坊主に陥ってしますんですね。

 

 

 

当然、大きな目標は必要ですけれど

 

大きな範囲での視点と直近の世界を見る視点の2つを

 

同時に持つことができれば苦労することなく動き出しの時期を越えられます。

 

 

 

つまり最初に大きな目標を設定したら

 

あとは超、超簡単な目標を作ってそれをこなすということが

 

とっても楽でかつ動き出しの時期のエネルギー枯渇を防いでくれます。

 

 

 

例えばブログを書くときに当てはめると

 

忙しかったり書くことが思い浮かばなかったりする時もありますが

 

とりあえず打ってみるのもアリですよね。

 

 

 

ダイエットを始めようと思ったらまずは運動する靴を買いに行ってみたり

 

小さく簡単なアクションをこなすことが

 

大きな目標を叶える一歩になるんだと思います。

 

 

それでは。