忙しいあなたでも運動が続けられる!三日坊主にならず結果が出せるダイエット&運動 岡島先生のブログ

ダイエットや運動指導をするフィットネストレーナーでありながら人の天命を鑑定する占星術師でもある岡島が語るブログ

肉体を磨くとマインドにさらに磨きがかかる

友だち追加
早速前回の続きです。
 
 
 
実は肉体を磨くと精神(マインド)にさらに磨きがかかるのですが
 
今日はそれについて話していこうと思います。
 
 
 
僕は大学を卒業してからトレーナーとして運動指導を
 
メインに取り組んできたわけですが
 
その中で学んだことがこのマインドをさらに
 
磨きあげることに非常に役立っています。
 
 
 
というのも
 
アスリートなどがウエイトトレーニング(筋トレ)
 
を通してより高いレベルの筋力を獲得できることによって
 
 
 
今まで筋力的に不可能であった
 
新しいテクニックが習得可能になるということがあります。
 
 
 
みなさんの認識では筋トレというとただ単に
 
筋肉をつけて強くなろうという程度の認識かと思いますが
 
アスリートは新たな競技上の技術習得のために
 
こうしたトレーニングを行うんですね。
 
 
 
すごく簡単に言えばバレーボールで
 
より高く力強くジャンプできたらブロックにも有効だし
 
バックアタックだってできちゃうかもって感じです。
 
 
 
それでその何がマインドを磨きあげることに
 
役立っていくかというと、
 
別にみんなに筋トレをしろというわけではないんですね。
 
 
 
筋トレうんぬんの話ではなく
 
肉体を磨きあげることで新たなテクニックや知識の
 
習得に役立つかもよって話です。
 
 
 
この考え方を応用すると、
 
例えばあなたが現在、会社員だとして
 
9時〜17時までの仕事をしているとしますよね。
 
 
 
それで何かのセミナーだか本だかで
 
「1日のスケジュール管理が大事だ!」
 
みたいなことを読んだとして
 
 
 
会社員ならばいかに定時以外の時間帯を
 
自分のために使えるかが勝負!
 
 
 
ということを学んだとしましょう。
 
 
 
それでマインド的にはレベルアップしたのですが
 
もし毎日仕事の時間頑張るだけで体力的に精一杯で
 
朝起きるのも辛くて仕事終わりに一杯飲んで寝ちゃう
 
 
 
みたいな生活だとどうでしょうか。
 
多分、学んだことを実行したくてもできないのではないでしょうか。
 
 
 
実は以外とこれって意識の問題ではなくて
 
肉体の問題だったりします。
 
 
 
そして逆にもし肉体面を改善することができたなら
 
時間を有効活用できるようになるはずですよね。
 
 
 
ということは意識そのものだけを変えるよりも
 
肉体も一緒に、いやその前に変えておいた方が
 
圧倒的に新しい知識やテクニックが生きてくるわけです。
 
 
 
かの有名なイーロンマスク氏は
 
「成功したいなら週に100時間働け」
 
と言ったとかなんとか。。
 
 
 
まあ案の定ぶっ飛んでいるわけですが
 
これをやるにも健康な肉体というのが必須になってきます。
 
やったはいいけど病院送りというのも情けないですしね。
 
 
 
ということでもう皆さんお分かりでしょう。
 
 
 
体を磨くとマインドにさらに磨きがかかるというのは
 
こういうことです。
 
 
 
前回の記事を見てもらうとさらに理解度が
 
深まるかと思いますが、
 
改めて書くと
 
 
 
肉体と精神は密接に関係しており
 
何か意識を変えていきたいのならば
 
意識単独で変えるよりも体をまずは整えることが
 
何よりも大切になってきます。
 
 
 
健全なる精神は健全なる身体に宿る
 
という言葉がありますが
 
その文字のままだと思います。
 
 
 
それでは。
 
ボディ&マインドアドバイザー
岡島
 
 
※実はこの健全なる精神は健全なる身体に宿る
という言葉の本当の意味はみんな間違って解釈していて
この言葉を使ったユウェリナスさんの意図とは反しているそうです。
 
きになる方はぜひGoogle先生に聞いてみたくださいね。