【福岡】30代からのダイエット成功の秘訣!フィットネストレーナー岡島翔太のブログ

ダイエットや運動指導をするフィットネストレーナーの岡島が語るブログ

楽して痩せる方法は実はあった

友だち追加
昨日はメンタルとコーチングの専門家である
 
松本裕美さんと合同でダイエットセミナーを開催しました。
 
 
 
ご参加いただいた皆さんからも
 
活発に質問が飛び交いとても有意義な
 
時間を過ごすことができたこと、嬉しく思います。
 
 
 
実際に僕自身も松本さんのお話を聞くのは
 
初めてだったのですが、聞きながら
 
「なるほど〜」と、とても納得するところばかりでした。
 
 
 
自分の中で過去の経験から
 
こんな人はダイエットがうまくいって
 
こんな人はうまくいきにくい、
 
というのがなんとなく頭の中にあったのですが、
 
 
 
改めてメンタルの専門家の話を聞くことで
 
かなり自分の中で整理がつきました。
 
 
 
確か以前の投稿でもダイエットにしろ
 
何をやるにしても
 
大事なのは「やり方」などの方法論ではなくて
 
 
 
「メンタルやマインド設定」
 
が一番大事だと思っています。
 
 
 
昨日の話の内容でももちろん実践的な
 
部分も話しはしましたが、
 
ほとんどは心がけとかそういった内容でした。
 
 
 
正直言ってダイエットの方法なんて
 
すごく簡単ですし、ほとんどの人にとって
 
再現性の高いものもあるので
 
それ自体はちゃんと指導を受ければ方法自体は
 
知ることができます。
 
 
 
ですが、ダイエット=辛いものという認識であったり
 
ダイエット→リバウンドという残念な末路を
 
たどるというのは
 
 
 
そもそもやり方うんぬんの話ではなくて
 
ライフスタイルの一環としてそうした
 
テクニックや知識を落とし込めていない証拠です。
 
 
 
なのである意味昨日のセミナーの内容というのは
 
ダイエットをライフスタイルの一環として取り組み
 
さらにライフスタイルを向上させるものとして
 
楽に長く続けていけるかの真髄に迫ったものだと思っています。
 
 
 
僕もセミナー時には何度か話したかと思いますが、
 
ダイエットは痩せる痩せないの問題ではなく
 
ライフスタイルを向上させてあなたの人生が
 
よりよくなるものであるということが
 
ダイエットのメリットとしては一番です。
 
 
 
ダイエットを楽に楽しく簡単にする方法は
 
実はあったりするんですね。
 
 
 
では。
 
ボディ&マインドアドバイザー
岡島