忙しいあなたでも運動が続けられる!三日坊主にならず結果が出せるダイエット&運動 岡島先生のブログ

ダイエットや運動指導をするフィットネストレーナーでありながら人の天命を鑑定する占星術師でもある岡島が語るブログ

大体のことの原因は自分でわかっている

友だち追加
最近ふと気がつきました。
 
 
 
今まで散々いろいろな人の悩みを
 
聞いてきましたが、
 
 
 
人ってほとんどの場合において
 
自分の悩みの原因を自分で知っていたりするんです。
 
 
 
ダイエットや健康の話だけでなく
 
社会的な環境や自分の立場に関しても
 
そうなることをやっているから今の状況があるんですね。
 
 
 
こんなこと言いつつも自分でも耳が痛いですが(笑)
 
 
 
それで大体の場合が現実から目をそらしていたり
 
その原因を頭の中だけでぐるぐる回して
 
考えていたりするので、
 
そこをなんとかしてやればいいんです。
 
 
 
今の自分が過去行ってきた、
 
考えてきたことの結晶だとして
 
まずやるべきは過去の洗い出し。
 
 
 
過去、自分が何をしてどう考えて
 
今の自分になったのかを口に出して確認もしくは
 
紙に書き出したりしてチェックします。
 
 
 
それで次に現状のチェックをします。
 
今の自分の状態はどうなのか。
 
良い悪い習慣関係なく機械的に書き出します。
 
 
 
そこからその先どうするかを考えるんですね。
 
 
 
だいたい変に悩んでいる人の多くは
 
こうしたことを頭の中だけで完結させようとしているので
 
いつまでたっても思考が立体化しないので苦しむだけです。
 
 
 
で、これはできれば一人じゃなくて
 
他の誰かと一緒にやるのが理想的で
(恥ずかしいけど)
 
お互いにやりあってもいいし、
 
 
 
理想的なのは自分がやりたいことを
 
すでにやっていたりその道のプロに
 
チェックしてもらうのがいいでしょう。
 
 
 
そうすると自分のことを客観的に
 
見ることもできるので
 
案外すんなり今後どうすればいいかわかったりするんですよね。
 
 
 
例えば僕であれば
 
健康やダイエットに関することならば
 
こうしたチェックをして事実が浮き彫りになれば
 
ものの数分あればどうすればいいのかわかりますし。
 
 
 
あ、そうそう
 
このチェックし合う人を選ぶときに
 
選んじゃいけない人は
 
 
 
仲良しすぎる人でかつあなたの変化を望まない人
 
 
 
です。
 
あんまり仲が良すぎるのもあなたに対する
 
イメージが固定されていたりするので
 
微妙は微妙なんですが、
 
ちゃんと自分のことを考えてくれて
 
応援してくれる人なら大丈夫です。
 
 
 
一番気をつけなければならないのが
 
自分が真剣に考えているのに
 
 
 
「大丈夫だよ、〜ちゃん(くん)はそのままでいいんだから☆」
 
「飲んで語ろうよ☆」
 
 
 
みたいな人は害でしかありません。
 
変わろうとしている人に対して
 
その場にステイさせようとしている人とは距離を置いてください。
 
相談する相手ではなくたまに会って楽しいひと時を過ごす
 
相手として付き合ってください。
 
 
 
それでは。
 
 
ボディ&マインドアドバイザー
岡島