【福岡】30代からのダイエット成功の秘訣!フィットネストレーナー岡島翔太のブログ

ダイエットや運動指導をするフィットネストレーナーの岡島が語るブログ

付き合う人を変える前にまず自分が変われよ

友だち追加
成功哲学や成功法則について書かれた本を
 
読んでいると頻繁に目にするのが
 
 
 
自分のレベルを上げたければ
 
付き合う人を変えろ
 
 
 
こんなことをよく目にします。
 
確かにこれはごもっともなことで
 
人はどういう環境に身を置くかで
 
よくも悪くもなってしまうものだからです。
 
 
 
このことに素直に従って人脈作りに精を出したり
 
いろんな人にコンタクトを取るのは
 
とてもいいことだと思うのですが、
 
 
 
この付き合う人を変えろという教えには
 
大事な部分が抜けているというか
 
大事な前提が語られてないように思えます。
 
 
 
というのも、
 
僕が考えるにいくら人脈作りに躍起になったとしても
 
自分自身に魅力がなければ
 
付き合う人の質も変わらないと思うからです。
 
 
 
別にこれは年収がとか学歴がとか
 
そういったことではなくて
 
その人の存在自体のことで、
 
口で説明するのは難しいのですが、
 
それこそ人間的な魅力とでも言うのでしょうか。
 
 
 
ですから本当に必要なのは
 
人脈作りを頑張っていろんな人にコンタクトを取ったり
 
交流会やパーティーなどで顔を売ることよりも
 
 
 
まずは自分自身が変わることなんです。
 
 
 
そうしないといざ人脈を作って
 
俗に言うすごい人と知り合いになれたとしても
 
肝心の自分自身が変われなけれななんの意味もありませんし、
 
 
 
一番痛いのが人脈ができたことによって
 
自分に実力があると勘違いしてしまうパターンです。
 
 
 
これは本当にやばいことなので
 
本当に気をつけてもらいたいのですね。
 
 
 
それで人脈作りに励む前にまずは
 
自分自身を見つめ直すことが大事で、
 
自分が何をしたいのかとか、何ができるのか
 
 
 
あとは自分の考えをどのような形であれ
 
表現することができるか
 
 
 
ということをまずはやってみると
 
いいのではないでしょうか?
 
 
 
今の自分がやりたいことがわからないなら
 
わからないなりに調べるでもいいですし、
 
とりあえず何かやってみるでもいいと思いますし、
 
 
 
とにかく自分が変わろうとするアクションを
 
起こすことが何よりも人間的な魅力を
 
構築するのに役立つと思いますよ。
 
 
 
それでは。
 
ボディ&マインドアドバイザー
岡島