【福岡】30代からのダイエット成功の秘訣!フィットネストレーナー岡島翔太のブログ

ダイエットや運動指導をするフィットネストレーナーの岡島が語るブログ

ファスティングセミナーを開催しました

友だち追加
一昨日のことですが
Personnel Consultant Manpower様の
セミナールームにてファスティングセミナーを
開催いたしました。
 
 
今回もコーチングの専門家である
松本裕美さんとの共同セミナーで
私、岡島からはファスティングについて、
 
 
松本さんからは
理想のライフスタイルの作り方ということで
ライフバランスについてお話しいただきました。
 
 
僕も松本さんもダイエットや
健康に関わることについて、
ただ痩せればいいとかそう言ったことではなく、
 
 
人生がより良くなる、
ライフスタイルの向上が期待できること
 
 
としてダイエットやファスティングを
捉えていることが共通の思いであり、
心と体の両方が良くなることが大事だよね
という考えのもと
 
 
実際に体を変えていくことと
メンタルのことを一緒に伝えるために
共同でセミナーを開催させていただきました。
 
 
それにしても参加者の皆さんの
意識が高いこと。
 
 
内容が内容なだけに
意識の低い人は来ないと思っていたのですが、
みなさんの表情を見た瞬間に
 
 
「こ、これはデキる人たちだ…!!」
 
 
と思うほどに意識の高さが
ほとばしる表情をみなさんしていらっしゃいました。
 
 
さらには質問も活発に飛び交い、
みなさんの意識の高さが
ひしひしと伝わって来るセミナーでしたね。
 
 
おそらくみなさんが考えているような
 
・ファスティングって辛いんでしょ?
・ファスティングってどんなメリットが?
・どういうタイミングでやればいい?
・どんなドリンクを選んだらいい?
 
 
ということについては
十分に知っていただけたと確信しています。
 
 
そして僕が話した後は
松本さんによるライフバランスを
チェックしてどう向上させていくか
ということについてお話しいただきましたが、
 
 
これも実際にワークとしてやってみると
自分の現状がよくわかって
今後どうすればいいのかが明確になりました。
 
 
やはり人間は頭の中だけで
物事を考えていると実際は考えているようで
同じことをぐるぐる考えているだけで
前に進んでいなかったり、
現状把握など到底できていなかったりと
 
 
以外と脳みそって不器用なんじゃないかとも思えます。
 
 
なので実際に手と頭を使って
紙に書くという行動を交えながら考えると
事実がすっきりとまとめられるので
自分自身の現在地と今後、何を目指していくのかが
明確になりますね。
 
 
あと個人的には
ベイビーステップを踏むということも
改めて大事なことなのだと感じ、
 
 
1000里の道も一歩から
という言葉もあるように
 
 
まず今日どんなことをするのか?
とても簡単だけれども今すぐ
起こせる行動は何か?
 
 
ということをやるのが
目標を達成するうえで重要である
と思ったわけです。
 
 
ですが、正直なところ
ファスティングがいいとか、
体を整えることが大事だとか
 
 
行動計画と目標達成の方法など
 
 
こうしたことは本屋にでも行けば
いくらでも詳細が書かれた
本を見つけることができます。
 
 
こんなに健康の本や
成功哲学や成功法則の本が
出回っているのだから
 
 
もっと健康になる人や
大きく成功をするような人が
出てもおかしくはありませんが
どうしてみんな変わらないのでしょうか?
 
 
松本さんもセミナーの
最後におっしゃっていましたが、
 
 
行動しないから
 
 
ということが一番の理由です。
赤ちゃんのヨチヨチ歩きでも
構わないので
 
 
ベイビーステップつまり
最初の第一歩を踏み出すことが
大事なんです。
 
 
あとは実際に専門家に直接会って
セミナーという空気の中で
情報をキャッチすることは
本を読むことの何倍も価値があるし、
実際にワークを行うことで
行動も伴ってきます。
 
 
なのでもしあなたが
何か向上したいと
考えているのならば
 
 
アンテナの感度を高めて
そして実際に情報を
キャッチするという
アクションを起こしてもらいたいと思います。
 
 
それでは今日はこの辺で。
 
 
ボディ&マインドアドバイザー
岡島